忍者ブログ

現実から日々逃亡中ー。 ただいまPSP乙女『バクダン★ハンダン』プレイちう。ネタだとばかり思っていたどん判が意外と楽しくて困る。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菊池先生クリア!
そんな訳で以下ネタばれアンド攻略備忘録。





結局自力では何度やっても出来ず、攻略情報をチラ見してからクリアしましたよ菊池先生!

んー……なんちゅーか、やっぱり普通に普通だった気が。
自分の部屋どころか屋敷持ってたり、自家用ジェット持ってたり、色々とスケールが違い過ぎるだけでな!(それ十分普通じゃないから)
あ、他の人達と違って自分から好きだの愛してるだの言わないのは特徴かも。
俺が好きか、って訊いといて答えたら即座に物扱いだからなぁ……「ちょ、物かよっ!」とかつい声に出して突っ込んじゃったじゃまいか(笑)

色々スケールぶっ飛んでるし発言はおっかないし強引と言うかひたすら我が道を行く人だけど、根は普通に素直で真っ直ぐな人だと思うのですよ、菊池君は。
何だかんだ言ってちゃんと優しい人だと思うのです。
カレーも最終的には美味しいって言ってくれたし!(大分焦らされたけどな!)
ぶっきらぼうに喋ったり回りくどい言い方で照れ隠ししてても、ちゃんと望めば言葉にしてくれる辺り、すごい良い人だと思うんだよなぁ。
誘の事をぶん回してても(振り回すとか言ったレベルじゃないんだこれが)、無理強いはしないし……結局あんまり変わってなかったもんな、改造計画の割に(笑)


……で、小嶋君を先に攻略したがための追加シナリオなんですが。
重いなー……重いよ、うん……
菊池君はコジの本心を知ってて、本編でのあの態度を取っていたのかと思うと、すごく複雑。
才能や環境、全てに恵まれ真っ直ぐに(多少捻くれちゃあいるけどね!)(……それでも根は真っ直ぐに)育った菊池君だからこそ、人間の汚さに絶望した聡司を「間違っている」と言い切った。
聡司はその言葉を信じずに「じゃあ証明して見せてくれ」と、そう言った。
聡司にとっちゃあ、希望は良くも悪くも太陽みたいなもんだったんだろうな、なんて。
理想も、何もかもを持っている希望はマイナス思考の人間には眩しすぎる。光が強ければ影が余計に色濃く見えるように、自分の暗い部分をはっきりと見せ付けられるのは辛いだろうな、と。
しかも人を信じて願いが叶っても裏切られても辛いとかね、もうね。・゚・(ノД`)・゚・。

裏切る、という意思が無くとも結局希望は聡司を裏切った形になる訳で。
希望や白を信じても、結局望むものは手に入らなかった。
……それは自分自身が心の中で望むだけで手を伸ばさなかったから、と言うのは確かに正論だし、聡司の言葉も極論に過ぎると思うけれど。
私自身が聡司寄り思考の人間だからか、希望の言葉は少し白々しく思えてしまったってのもあるんだよなぁ。

「幸せを与えてやりたかった」「出来うる限りの事はしてやった」って、聡司は幸せを恵んでもらわなければならないような人間なの? 希望はそういう風に聡司を見ていたの?
好きにすればいいって、どれだけ傷付けてやりたくても出来ないのが解ってて言ってるんじゃないの?
傷付けたって気が晴れる訳が無いじゃない。大事な人が悲しむのは嫌だから。

解って言ってても解っていなくても、残酷な言葉なんじゃないかと思うのです。
希望は聡司の気持ちを本当には理解できないまま、ただ罪の意識を抱き続けるんだろうなあと思うと遣り切れない。
彼女がずっと側にいて、どれだけ幸せでも、忘れられずに心の隅で痛み続けるのは辛いだろうな、と。


……でも信じても結局、聡司の心に平安は訪れないと言う遣り切れなさマックスなオチが待っているのよねorz

──人を信じれば幸福が得られるか、安心を得られるか、平和を得られるか。

信じて大事な人を得ても、結局心の底から信じる事は出来ずに疑心暗鬼に囚われて、その人を縛りつけてしまう。
血の繋がった弟にすら嫉妬して、どこまでもネガティブにー……って、どんだけ報われないんですか聡司君。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ、聡司エンドはある意味ハッピーエンドなのかもしれないけど、なあ。
愛されている、と言う気持ちで満ち足りる事を知らないまま、ってのはやっぱり不幸なんじゃないかなと思うのです。


で、菊池エンド後に話を戻して白との会話についての雑感。
このゲームを通して、一番の男前(というか包容力のある人)はやっぱり白なのだなぁと再確認。
白ルートの時にも思ったけど、彼女は厭味ではない真っ直ぐさを持っているんじゃないかな。
希望も真っ直ぐで良い人間ではあるけれど、聡司に負い目があるからどうしても自分の意見を突き通す事は出来ない。遠慮してしまう。
……で、それが余計に鼻について聡司の神経を逆撫でしちゃう訳で。
白は自分の正しいと思った事は正しいと言い切る。自分の気持ちを、例えそれが嫉妬のような汚い感情であったとしても隠さずに話せる。
相手に変な同情や憐れみを持たず、ただ淡々と自分の意見を告げ、許してくれる。守ってくれる、肩を貸してくれる。
友情が潰えぬように、友が道を踏み外さぬように、手を引いてくれる。
……これだけの事を当たり前に出来るって、すごい事なんじゃないかな。
完全に相手を認め、信じているからこそ出来る事なんじゃないかな、と。
相手の悪いところも全て認めて受け止められる、ってホント理想のお母さんだよなあ。
実は白ママと希望パパンの息子だったのか、コジコジってば!(笑)

……正直、聡司の心が一番救われたのはこのシナリオなんじゃないかなあ。
聡司エンドは↑でも言ったような疑心暗鬼一直線だし(´・ω・`)
いつの日か、時間が全てを癒した頃に。
聡司と希望と白と誘、また四人で笑い合えてたらいいなあと思わずにはいられません。
と言うか、コジが幸せだといいなあと思わずにはいられませんっ。・゚・(ノД`)・゚・。

……あれ、これ菊池先生攻略後の感想じゃ(ry


と、データすっ飛ばした時のために一応選択肢メモメモ。
一番引っかかりやすいところは何もしないのがミソ?
まだ続いてたんだ→なにもしない→そうでもない(どちらでも可?)→今の将来の夢は?→七枷の方がいい(どちらでも可?)→七枷君観察記録?→開ける!→あるよ(どちらでも可?)→菊池君は何か飼ってる?→菊池君みたいに(どれでも可?)→好き
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MHP3rdもさもさプレイ中
ブクログ
最新コメント
(03/29)
No Title(返信済)
(07/22)
無題(返信済)
(03/15)
わかる(返信済)
(11/24)
おかえり!(返信済)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もへじ
性別:
女性
自己紹介:
7月29日生まれのAB型。

ツキアイゲノム
オモテ:SLOW。わかっておくれよマイブラザー。
ウラ:ピュア・ジェネラル・フィーリング。あははうふふで大胆采配(何)

慣れない仕事にぐったりしつつも、何とか日々を生きてます。
バーコード
ブログ内検索
サイトマスター
Copyright ©  -- もへじがうっかりブログを始めましたよ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]